トップ «前の日記(2010 年 1 月 10 日 (日)) 最新 次の日記(2010 年 1 月 12 日 (火))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 1 月 11 日 (月)

デオデオと RTL8139Dと

移転したデオデオに初めて来た。デジタル一眼の類のコーナがかなり強化されていた。広々として試用もたくさんしやすくなっていた。また一段と一眼レフが欲しくなった.

持っているのを忘れていて持っているのとほぼ同じ NIC を買ってしまった (RTL8139D).

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
のくす (2010 年 1 月 12 日 (火) 17:58)

どうでもいいけど、上のカウンター、負の数だとなんとなく縁起が悪いので、絶対値を取って正の数にしたらどうでしょうか?<br>3桁・4桁・5桁と増えていくのが楽しみですね。<br>と、余計なお世話を書いてみる。

き・ただ〜い (2010 年 1 月 13 日 (水) 01:05)

なるほど。まず強行的な回答: 負の数が縁起が悪いなどという固定観念を捨てるのだ! 負の数差別、絶対反対!!! ちなみに絶対値は反対!!!!<br><br>穏健派の回答: カウントダウンが終わってしばらくそのまま負の数に突入しても動作するのを楽しんでいたけど、そろそろ別の表示にするとか別ページにして、そういう記念日に関する数をたくさん集めて自動的に表示するのもいいかなあと思っていたところです。ただそういうページは、やり過ぎると誕生日やらなんやら個人情報だだ漏れとなるので注意が必要だなあと思ってどんなのにしようかなーっと思っていました。<br>とりあえず生暖かく見守ってください。

鬱朏 (2010 年 1 月 13 日 (水) 01:48)

正の数とか負の数とか、名前が良くないのだと思います。英語にしても positive, negative ですし。英語に疎い私が数学も知らなければ、positive characteristic を「前向きな性格」と訳してしまいそうです。character と characteristic じゃ全然違うのかもしれないですが。

き・ただ〜い (2010 年 1 月 16 日 (土) 03:40)

全然違う訳(わけ)じゃなくてちょっくら違うぐらいだと思いますのでまんざら変な訳(やく)ではないと思います。<br>正の数、負の数の命名は歴史的にどうなんでしょうね。名前がよくないというのは一理ありますね。integer の成り立ちを調べたときは心が震えましたがこれはどうでしょう。


トップ «前の日記(2010 年 1 月 10 日 (日)) 最新 次の日記(2010 年 1 月 12 日 (火))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.