トップ «前の日記(2010 年 3 月 16 日 (火)) 最新 次の日記(2010 年 3 月 18 日 (木))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 3 月 17 日 (水)

Appleの製品のすごさのわかりやすい比喩

また今日も一時間バスに揺られる車中、アップルの製品がどうすごいのかの抜群にわかりやすいたとえを思い付きました。. (とりあえずここでは OS や開発環境は最強の NeXT なものなので、今回は別にしておきます)

すばらしい製品のMacもiPhoneもiPodもiPadも、構成されている各パーツ自体は別に大したものではなく、むしろ日本の企業の方が精巧に丈夫に品質よく作れます。革命的なマルチタッチセンサ画面ですらそうですよね。. でも誰もMacもiPhoneも作れなかった。それは、これらの誰でも作れる部品を「どう組み合わせるか」がセンスよく徹底的に考えられているからですよね。 今回はこれのたとえを今のバスで突如思い付いたのです。.

それは 「アップルの製品作りはすばらしい作家や作曲家と同じだ」 です。 作家はせいぜい数万の文字、作曲家は有限種類の音をただ組み合わせているだけです。一旦見せられれば誰でも同じものを作れます (写本・写譜) が、最初にその組み合わせで世に出せることこそがすごい。.

わかりやすい!わかりやすすぎる! 芥川さんや夏目さんの文章、ショパンやハイドンの曲は本当にすばらしいし今なら僕でも同じ文章・楽譜を写せますが、それぐらいのを自分で生み出すのは絶対無理! すごい僕天才だー!.

表にまとめてみましょう。

Apple の製品すばらしい作家の作品すばらしい作曲家の曲
構成パーツ誰でも作れる工業部品有限の文字や単語有限の音の種類
何が他に難?上をどう組み合わせるか上をどう組み合わせるか上をどう組み合わせるか
凡人の出来る事それをそっくりまねする写す写譜

さて我々も、どんな形にせよ何らかを「つくる」ことを日々やっていますが、 そういう「よいもの作り」がなぜできるのか、どうやったらできるのか、何を学べばいいかを 考えて今後に活かしたいところです。 きっと既存のものをどう組み合わせるかということは、あらゆる分野でそのヒントになるんじゃないか思っています。 例えば数学でも画期的な新理論は、何もかも全てが新しいということはまずなく、既存のものの見方をちょっと変えるとか、既存のもの複数を組み合わせてできたものだったりしますもんね。

品質と一時間バスと車内無線と

A 2-stack is too stacky. またすばらしい例文を思いついてしまった。.

終了~とても有意義な研究集会でした。lis-étale は不思議な位相だなー。一路博多駅へ.

ひかり rail star が快適すぎて住んでしまいそうだ.

住むものか!!! トンネルばかりでネットにつながらない、いつまでたっても車内無線LANを西に延長しない、ユーザの利便性無視のていたらくJR西のひかり rail star なんかに住むものか!!!!!.

Tags: 囀り

九州大学内ローソンの衝撃 - 3日目 (最終日)

さて最後の日です。 一昨日の続きの昨日の続きです。 九州大学伊都キャンパス内のローソンでエヴァグッズが売られまくっていたという話です。

最終日なのですが、「1番くじ」はぐっとこらえてやはり1枚だけにするというすばらしい倹約家っぷりです。 画像の説明 いいなあー上の方の賞は本格的なフィギュアだなー。たくさん引かないとなかなか当たらないよねこんなの。 まあ何が出るかわからないという楽しみも含めてくじです。

注目の1番くじ最終結果

さて、注目の1番くじ最終日の結果をご覧下さい。

注目の1番くじ最終結果

へ?・・・・ ぬおおおおぉぉおおぉぉぉぉぉぉぉぉおおあqswでfrgthyじゅいこlp「

なんとA賞の綾波レイフィギュアが当たりました!!!! これは驚きました。 最後にこんなびっくりが待っているとはね。 いや〜続けることは大切なことですね〜。

他の買ったもの

他の買ったものはこんな感じです。

画像の説明

開封

開封してみました。 画像の説明

こちらもなかなかでした。

というわけで昼休みだけでもとても楽しんでしまいました。 九州大学内ローソン、本当にありがとうございました。

たった三日間の昼休みだけで、大きめのビニール袋いっぱいの荷物が増えたことは想像に難くありません。


トップ «前の日記(2010 年 3 月 16 日 (火)) 最新 次の日記(2010 年 3 月 18 日 (木))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.