トップ «前の日記(2010 年 5 月 27 日 (木)) 最新 次の日記(2010 年 5 月 29 日 (土))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 5 月 28 日 (金)

SoftBank doesn't allow a foreign iPad

アンチソフトバンクの皆さんが大喜びしそうなネタを一つ。

iPad 日本発売日の午後のひとときいかがお過ごしでしょうか。 日本でもごくごく少数の iPad が発売されるソフトバンク直営店の一つ「ソフトバンク広大前店」に行って、アメリカで買った iPad Wi-fi + 3G モデルのために SIM だけ買うことが出来るか聞いてきました。

結果はなんとだめでした

理由は iPad の ID みたいなのを登録するので、日本向けの iPad 3G 以外ははじくようになっているからだそうです。 なんと国内の iPad が docomo, au ロックされているだけでなく、ソフトバンクの SIM 契約自体が海外の iPad をはじいているというのです。

これは驚きました。ソフトバンクに通信料が入るのだから、むしろ海外の iPad をどんどん国内で使ってくれと言いそうなものですが、ソフトバンク側のメリットがよくわかりません。 あらゆるロックフリーとは完全に逆の方向に行っていますね。 外国人が日本に1ヶ月程度出張してきたときに iPad を持ってきて日本国内のSIMのプリペイドプランを使いたいなどということも絶対あると思います。外国人へも不便ですね。

ちなみに国内のアップルストア直営店で買った SIM のささってない iPad Wi-fi + 3G であれば SIM だけで契約できるとのこと。

Tags: iPad Apple

も本と今とアップルジャパンと

アップルジャパンから「iPad。本日発売。」というメールが来ていた。ありがとうそしてごめんなさいアップルジャパン. REGZA は外付け HDD をつなぐと HDD レコーダになるのがめちゃんこ便利。遊んでいた(今となっては小さい) 250GB HDDをつないでおはよう日本とニュース9などをとっている。いつ起きてもちょっと出張してても主要ニュースがざっと確認できてすごい便利. REGZA で録画したおはよう日本で iPad 行列を見た。行列の前でわかりやすい文字ボードを置きながらの説明をするとはさすが#NHK じゃのう.

今日は早起きして病院に行ってきた。現在の所とてもよい結果。10日ぐらいしたらまた行きます. 今日はニッセンのフリーテーブルの大きいのが届いた。結構広くていいね。#nissen. 今日は2件目。2件目はかなり簡単なものであった。明日か明後日だけど1件目はそれより前に出るかなあ.

Bordersで$71も本を買ったのに6553円しか請求されとらん! 円高万歳. ミシガンのATMで$1,020もおろしたのに93,861円しか請求されとらん! 円高万歳.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
かつら (2010 年 5 月 28 日 (金) 16:37)

携帯は「柔らかい銀行」を利用しています^^;

(2010 年 5 月 28 日 (金) 17:33)

なんとまぁ、海外の iPad 3G が使えないのですか。<br>「あんたの国で買うた iPad 3G、日本じゃぁ使えん言われたんじゃが、どうなっとるん?」と、Jobs にメールしてみたらどうでしょう。:p

鬱朏 (2010 年 5 月 28 日 (金) 19:46)

孫さんにつぶやいたらどうにかなったりしないですかね?

き・ただ〜い (2010 年 5 月 29 日 (土) 00:05)

かつらさん、奇遇ですね。こちらも柔らか銀行の携帯を月8円で使っています。<br><br>なさん、「ソフトバンクの回線では」使えないということですね。Steve Jobs にメールいいですね。返ってくるかも知れませんね。<br><br>鬱朏さん、はい既につぶやいていたんですが現時点で音沙汰なしです。<br>http://twitter.com/NeXTSTEP2OSX/status/14892997657<br>希望視点でもう一回 mention してみようかなあ

http://www.isdiet.com/providers/ (2010 年 5 月 29 日 (土) 15:15)

ˡ


トップ «前の日記(2010 年 5 月 27 日 (木)) 最新 次の日記(2010 年 5 月 29 日 (土))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.