トップ «前の日記(2010 年 7 月 3 日 (土)) 最新 次の日記(2010 年 7 月 5 日 (月))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 7 月 4 日 (日)

iPad Video 島根東部版キター!

作り込んであるなあ!! とにかく発音がすごい! 志村けんとかがやる「き」を「つぃ」と発音する*1ものと同じように聞こえる。それって島根東部? もっと広範囲?

中国山地を隔てるだけでここまで聞き取れない発音になるとは!おもしろいなあ。寒い地域の発音は本当に違うねえ。

*1 追記:「き」のつもりで発音しているそうです。空気の出し方がちょっと違い、わしにはつぃのように聞こえましたが

自民党の言うテキスト版とは Word ファイルのこと

自民党のマニフェスト、PDF版と「テキスト版」があるけどテキスト版がWordファイルなんですけど.

自民党は Word 版をテキスト版と呼ぶことで世の中のテキストファイルを Word ファイルにしようとしているのか? ~/.emacs.d/init.el も Word ファイルになるのか? .

関係ないけどともあれ白黒反転版をおいてあるのは評価できます。

黄門様、もうやめてあげて!

いれ立てのブルーマウンテンコーヒーを返せ(笑).

テレビの歴代黄門様が懲らしめた悪代官の人数は、徳川幕府260年の期間に任命された全国代官の全人数の、すでに5倍以上になっている。黄門様、もうやめてあげて!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
フクシマ (2010 年 7 月 6 日 (火) 11:29)

島根県東部版だいなんだい、きゃんもんができちょーか…(笑)<br><br>ボク、松江(島根)と倉敷(岡山)のハーフなのだ<br><br>これはうちの団の松江北とか出雲とかの出身の連中にやらせたらもっといい感じのんができそうだね(笑)

かつら (2010 年 7 月 6 日 (火) 13:49)

出雲弁は東北弁と似ているところが多少あるのです。<br>にしてもここまで聞き取れない部分が多いとなると、<br>外国語に近い^^;

き・ただ〜い (2010 年 7 月 8 日 (木) 21:04)

フクシマさん,松江とのハーフということはよもやこのバージョンもしゃべれてしまうんですか!<br>この方も比較的若いのでご長寿の方の感じをまねてやっているだけだといってらっしゃいましたがどうなんでしょう、同じ世代の人でもっといい感じになるんでしょうかねえ。<br><br>かつらさん,出雲のあたりは神様だけではなく方言としても飛び地なんですよね。面白いです


トップ «前の日記(2010 年 7 月 3 日 (土)) 最新 次の日記(2010 年 7 月 5 日 (月))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.