トップ «前の日記(2010 年 8 月 9 日 (月)) 最新 次の日記(2010 年 8 月 11 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 8 月 10 日 (火)

ハマコー先生が背任

なんてこったい

生活の話

今日は90万円以上お金を使ってしまった。このまま行くと破産する。破産しないならば以下略.

圧巻。20台の27インチiMac

twitpic

twitpic

. .

生協でカレー食べてきた。

今年の夏はマジ夏過ぎるような。空の青と雲の遠近的もくもくが美しすぎる.

アッラーへのお祈りは五分ぐらいかかるらしいです‼.

帰宅してれいしゃぶなど.

公開講座

公開講座。

まずは素数の話。フェルマ素数やメルセンヌ素数やここの素数の話題から始まった。しかし途中から素数全体を空間として考える話に。. 空間を調べる強力な方法の一つ、被覆を見ることを説明。輪っかと切れ目のある輪っかで被覆の違いを見せて被覆の多さでもとの輪っかの幾何学的な違いを見る説明。これを素数の空間で同じことを考える. 素数の空間の被覆として虚数単位を付け加えたものの空間を説明。素数の分岐とか数論的基本群とか被覆に高校生はどのぐらいついて行っているかな。雰囲気でも感じていれば。. でゼータ関数へ。解析接続する。零点の様子がわかりやすいようにlog| |をとったグラフを見せる.

AIG は arrogant and immoral (or incompetent) greediesと言われていたと。アクチュアリやフィナンシャルエンジニアの話より。数学内容の話が少ない. プレゼンのスライドをそのまま印刷しただけのレジュメが冊子になっている。これは最悪のレジュメの作り方なので良い子は真似しちゃダメよー. 金融界はトップが未だに法学部出身者が多数で金融工学の数学やら技術的なことがさっぱりわかってない。だそうで。しかし日銀はまともらしい. 金融工学は完備市場は良くわかっているが非完備市場はまだよくわかってない。普通の幾何学、多様体も開なんはむずいもんねー金融も似ているんだなー.

三つ目は特異点論の話。消失点 vanishing point 来たー‼ http://www.youtube.com/watch?v=V99xsgF7rl0.

パップスの定理の消失点を使った証明。楽しい証明だね.

例の厳島の人の新作が来るようだ

新作クルー!!! http://www.nicovideo.jp/watch/sm11704999.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かつら (2010 年 8 月 10 日 (火) 20:20)

私も公開講座全部聞きたかったのですが、写真撮影だけの御役目だけに…なかなかmixi回復しませんね

き・ただ〜い (2010 年 8 月 11 日 (水) 19:48)

残念!<br>また落ちてますねーmixi。こんなに長いのは珍しいですね。


トップ «前の日記(2010 年 8 月 9 日 (月)) 最新 次の日記(2010 年 8 月 11 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.