トップ «前の日記(2010 年 9 月 11 日 (土)) 最新 次の日記(2010 年 9 月 13 日 (月))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 9 月 12 日 (日)

数学に関係する科学技術関係施策パブコメ

内閣府の科学技術関係施策の優先度判定等の実施のパブリックコメントのお知らせが数学会から出ていた

数学に関係するものがいろいろあるので、えらい人は是非とも「わしのような無能にも行き渡るぐらいたくさんポスト増やす」というコメントをして下さい! おっとそれは国益にならんから困った。 「わしのような」はダメじゃ。「わしなんかより優秀な若手研究者の皆様がちゃんとポストを得られますように」として、無能なわしにおこぼれが来るように願おう。他力本願。

数学の人に関係するものとしてあるものを引用しとこ

  • 「数学・数理科学と他分野の連携拠点形成支援プログラム」
  • 「特別奨励研究員事業」
  • 「女性研究者研究活動支援事業」
  • 「博士課程教育リーディングプログラム」
  • 「理数学生育成プログラム」
  • 「科学研究費補助金」
  • 「世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)」
  • 「特別研究員事業」
  • 「大学院教育改革推進事業のうち、組織的な大学院教育改革推進プログラム」
  • 「大学院教育改革推進事業のうち、グローバルCOEプログラム」
  • 「私立大学等経常費補助」
  • 「私立学校施設高度化推進事業費補助」
  • 「私立学校教育研究装置等施設整備費補助」
  • 「理科教育等設備整備等補助金」
  • 「国立大学法人等施設の整備」
  • 「理科支援員配置事業」
  • 「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト」
  • 「スーパーサイエンスハイスクール支援事業」
  • 「研究者の養成(海外特別研究員、若手研究者インターナショナル・トレーニング・プログラム)」
  • 「科学技術振興調整費」

今って性転換しても有利になるのかな。

ペンタックスK-5の写真とスペックが掲載 - デジカメinfo

追記: 「K-5 発表された (2010/9/21の日記)

噂の K-5 のスペック。 (たぶん)いろいろすごくうれしい性能向上がてんこ盛り。 みんな狂喜乱舞している! この前の同窓会で PENTAX の一眼レフの本体を作っている同級生がいたけど、いい仕事してるんだなあ。

一眼類を持っていない素人コメントをすると、外部マイク端子がうれしいと思った。 本格的にデジイチで動画製作する時代をちゃんと考えていると思う。 LX3 いいんだけど、内蔵マイクがしょぼすぎて「こもる」。 内蔵がもうちょっとしょぼさが軽減されるといいなあと思うし、 本格的にとりたいなら外部マイクをちゃんとつなげるというのは必須じゃ。

Mac の内蔵マイクは、内蔵にしてはすさまじく高性能。ああいうのが内蔵マイクで付いたらうれしいなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かつら (2010 年 9 月 12 日 (日) 20:14)

今のところ、海外で性転換しか方法がありませんが、お高くつきますよ…<br>名前は何にされますか?

き・ただ〜い (2010 年 9 月 15 日 (水) 03:12)

お金でポストが買えるなら安いものです。<br>名前は本名で行きます。


トップ «前の日記(2010 年 9 月 11 日 (土)) 最新 次の日記(2010 年 9 月 13 日 (月))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.