トップ «前の日記(2010 年 9 月 10 日 (金)) 最新 次の日記(2010 年 9 月 12 日 (日))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 9 月 11 日 (土)

サマーウォーズごっこ

サマーウォーズごっこをした。

Tags: 生活

アルコール依存症やアダルト・チルドレン

アルコール依存症

アルコール依存症というのは性格ではなくて病気なので治療で克服するもの。 「病気なので、その個人を責めてはいけない」ということを調べてみて初めて知った。

アダルト・チルドレン

アダルト・チルドレンは adult children of alcoholics の略。 つまりアルコール依存症の人の子どもが大人になった状態を指している。

なんとなく略し方が、誤解を与える感じでよくない。

追記: っと思ったら、最近の使用例では、アルコール依存に限っていないそうですアダルトチルドレン (Wikipedia)

アルコール依存症の親が家族にいたために、小さい頃から腫れ物には触らないとか反発をしないなどということをすり込まれた性格を持つ。

断酒

医者だけでなく、断酒連盟 http://www.dansyu-renmei.or.jp/ のようなものを利用してみんなでなおしていく。

最新映画「酔いがさめたら、うちに帰ろう。

アルコール依存症や AC についての映画。

アルコール依存症の人が見ればいいけど、それは無理そうなので家族が見ることをおすすめしたい。そして性格ではなく、治療して直すものだということを知るきっかけになればいいね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
tommy (2010 年 9 月 16 日 (木) 01:56)

アダルト・チルドレンの言葉の発祥はAdult children of alcoholicsだったようですけど、最近の使用例では、アルコール依存に限ってないはずです(親の愛情不足とか、育児放棄とか)<br>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3<br><br>アルコール依存については、西原理恵子のエッセイ漫画が興味深かったりします。<br>映画化される「酔いがさめたら、うちに帰ろう」も、興味があれば観てみると面白いかもしれません。<br>ttp://www.yoisame.jp/<br><br>#URLが2つ以上だと、エラーも無しに投稿がDropされるのはちょっとどうかと……(>_<)

き・ただ〜い (2010 年 9 月 18 日 (土) 03:07)

おお! ツッコミらしいツッコミありがとうございます!<br>なるほど今は of ~~ の部分がいろいろな症状に拡張されているんですね。20年以上前の知識を参照していました。ありがとうございます。<br><br>映画の予告を見る限り、勉強した通りの内容が描かれているようですね。<br>まだ公開されていない最新映画なのか!<br><br># 人間には URI は1つまで入力可能と警告しています。エラーを出せば spammer が自動判別してしまいます。


トップ «前の日記(2010 年 9 月 10 日 (金)) 最新 次の日記(2010 年 9 月 12 日 (日))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.