トップ «前の日記(2012 年 6 月 3 日 (日)) 最新 次の日記(2012 年 8 月 15 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2012 年 6 月 16 日 (土)

iOS24h

iOS24h という24時間イベントで総合司会を務めてきました。

iOS24h とは、「来てよし! 見てよし! 出てよし! 三拍子揃ったiOSのお祭りイベント」です。 USTREAM でネットで24時間、しかも3チャンネル同時放送。 そして広島市横川の特設会場に実際に行くこともできる。 好きな時間帯に好きなだけ、気軽にご参加になれる。 そういう面白い企画でした。

なぜか知らないけれども、わしがプロのパーソナリティのお二人、白井くみこさん、香川典加さん (お二人とも広島を中心に活躍されているフリーパーソナリティ・アナウンサの方です) とともに総合司会という謎のキャスティングでした。(OK したあんたもあんたじゃろ)

くみこ様に大いに助けられながらユーザチャンネルを進めて参りました。

各チャンネルとも生放送は録画されています。

広島弁で Siri を知りとうないかいのう?

わし個人では「広島弁で Siri を知りとうないかいのう?」という番組を担当しました。

Siri といえば WWDC 2012 の基調講演の冒頭でオープニングアクトをつとめたのが記憶に新しいです。それを吹き替えたものをご紹介しました。まだ WWDC は開催中だというのにです。(広島弁吹き替えシリーズ第10弾)

実はその基調講演は本当にぐっとくるものだったのですが、 その(大きな)1つ、Tim Cook が基調講演の最後に述べた台詞です。 これがかなりぐっときました。 思わずそれも吹き替えました。(広島弁吹き替えシリーズ第11弾)

WWDC とは Worldwide Developers Conference のことで、世界から iOS、OS X の開発者がわんさか終結し、「さあ1週間勉強してめちゃんこいい情報仕入れて帰るぞーさあこい」となっているところにこれですから Tim すごいです。Steve Jobs とはまた違ったリーダだなあと思ったと同時に、 「ああ Tim Cook は Apple の CEO だけど、Apple 社員だけを率いているわけじゃないんだな。つまり、世界中のデベロッパたちを率いているリーダなんだ」と強く感じた講演でした。 これ、参加していたらころっといっちゃうでしょうね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かつら (2012 年 7 月 4 日 (水) 11:11)

司会として、最初っからツッコミですね^^

Nyoho (2012 年 8 月 16 日 (木) 00:18)

ボケがうまくできるよう頑張ります!


トップ «前の日記(2012 年 6 月 3 日 (日)) 最新 次の日記(2012 年 8 月 15 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.