トップ «前の日記(2013 年 10 月 6 日 (日)) 最新 次の日記(2013 年 12 月 1 日 (日))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2013 年 11 月 6 日 (水)

WTM (WEB TOUCH MEETING) など tm で終わる英数字を OS X でよく打つ人が今すぐ設定すべきたった1つのこと

追記: OS X Mavericks (10.9) では仕様変更されていて起こらないようです。そもそもこの項目がなくなっていました。(追記終わり)

OS X が 10.8 Mountain Lion になってからか (もう忘れましたが)、文字入力の際に気の利いた入力補正が増えてきました。 でも困ったことがあります。

問題点™

入力補正、確かに便利でよいものもあるのですが、どうもなじめないのは tm です。なんと ™ になるのです。 末尾が tm だと、「Nintendo™」などと自動的に trademark の記号になるのです。

確かにこれが欲しいときなら good job ですが、例えば広島では WEB TOUCH MEETING といういい感じのウェブ系入門勉強会があって WTM と略すので、それを打とうものなら、即座に「w™」と変換されるのです。笑いトレードマークかよ。

解決策はシステム環境設定にあり

というわけで、WTM など、tm で終わる英数字を OS X でよく打ち込む人が、今すぐ設定すべきたった1つのことをここにどどんと紹介致します。

  1. 「システム環境設定」を開いて
  2. 「言語とテキスト」
  3. 「テキスト」タブ
  4. 「記号とテキストの置換を使用」のチェックを外すか、TMのみのチェックを外す。

これでOKです。次のスクリーンショットをご覧下さい。

(TM)のチェックを外す

はい wtm wtm wtm はいはいなんぼでも打てるぞー wtm wtm

Enjoy typing!

Nyoho the typist

参考

ちなみに @gnutar さんのこのツイートから知りました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まよなかのひと (2013 年 11 月 8 日 (金) 16:55)

Mavericksにしたらそもそも「言語とテキスト」が消えてるんだけど、どこいっちゃったのかねぇ~

Nyoho (2013 年 11 月 10 日 (日) 14:05)

どうもそうみたいですね。<br>変換そのものがされないようなのですが、まよなかのひとさんの環境ではいかがですか?


トップ «前の日記(2013 年 10 月 6 日 (日)) 最新 次の日記(2013 年 12 月 1 日 (日))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.