トップ «前の日記(2015 年 12 月 13 日 (日)) 最新 次の日記(2015 年 12 月 31 日 (木))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2015 年 12 月 15 日 (火)

「今年の漢字」は「助」

「今年の漢字」がわしによって発表されました。今年は「助」でした。

助けられること、助け合うことのありがたさ

今年早々に、おそらくは何らかの怪異によって何らかの病に冒されました。ひょっとしたら、去年まで無理をしすぎていたのかも知れません。妻には本当に助けられました。それでなんとか半年持ちこたえましたが、症状が限界に達したと思われた夏、しばらくお休みすることにいたしました。 そこからは特にとても多くの方に助けられました。 職場の方々からは、想像を超える助けをいただき、申し訳ないながら感謝しきりでありました。とんでもなく恵まれた職場にあるということを改めて実感したのでした。 秋から復帰し、少しずつならしているところです。まだまだ職場の方々には助けをいただいているところです。

そんな中ですが、思い返せば助けられてばかりではなく、わしも少しは周りを助けることもできたと思います。

ほとんどが助けられてばかりの一年でありましたが、改めて助けられることと、助け合うということのありがたさ、素晴らしさを身にしみた一年でありました。

皆様は今年一年、助けられたことはなんでしょうか。また助けたことはなんでしょうか。その一つ一つを思い出し、しばし心を寄せてみるのもまたいい年末かも知れませんね。余計なお世話でした。

別の漢字も発表された

ちなみに日本漢字能力検定協会という別の組織が発表した「今年の漢字」は「安」だそうです。これはこれで、なかなかいいところを付いていると思います。

ではではー。


トップ «前の日記(2015 年 12 月 13 日 (日)) 最新 次の日記(2015 年 12 月 31 日 (木))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.