トップ «前の日記(2004 年 11 月 6 日 (土)) 最新 次の日記(2004 年 11 月 8 日 (月))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2004 年 11 月 7 日 (日)

広島大、昼夜でWindows/Linuxを入れ替えるグリッド構築

広島大、昼夜でWindows/Linuxを入れ替えるグリッド構築(/.JP) 昼間は「学生が使いやすい Windows」になるんだったっけ? 今ある Windows 端末の部分はそうするってことかなあ。 情報教育するやつを Windows にするわけないだろうし。 「夜中に Linux で計算資源にすること」だけ正しい。

Tags: 計算機

HDD そろそろ寿命か

(今日現在の)このサーバの HDD (5 インチ; 4GB; QUANTUM 製) がゆうべ apt-get していたらファイルシステムがぶっ壊れて、再起動して、なんとか fsck やって、エラー大量に出て y 連打しまくったらとりあえずなおっています。

7 年以上も使っているのでさすがにそろそろ壊れてもおかしくないよなー。よく頑張ってくれた!

・・・とかいいながらまだ HDD 買いに走らないわし

Tags: 計算機
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
へ・んーたい (2004 年 11 月 7 日 (日) 21:12)

今は買いに走る時代ではなくインターネットで安いところを検索して注文する時代になったもんね。<br>便利だわー<br><br>みなさーん!!40ギガですよ40ギガーーー!!!

へ・んーたい (2004 年 11 月 7 日 (日) 21:16)

[おんぼろOS](しばしの)新天地で新しいLANとかプリンターの設定とかするとき、ウインドウズが勝手にいろいろ設定したり接続をブロックしたりしてでら迷惑なんだけど、なんとかならないのかなー?

へ・んーたい (2004 年 11 月 7 日 (日) 21:33)

処理センターにウインドウズのなんてあったっけ?パスワード変更するやつぐらいしか見たことないけど。

つっちーも (2004 年 11 月 7 日 (日) 23:58)

500台のクラスターか・・・。<br>sheepovを移植せねば(笑)

き・ただーい (2004 年 11 月 8 日 (月) 05:35)

へ・んーたいさん、<br>インターネットのパーツ屋にも買いに走ってません(^_^;) 早くしないと大変なことになっちゃうかも。<br>夜中に Linux で計算資源にすることだけ正しいので注意してください。<br>ただし今も情報教育用ではなく、外国語教育用だった Windows が西図書館ありますよ。http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/comp/mf/<br>NT 4.0, 98, Xp が 20 台ぐらいずつあります。<br><br>つっちーもさん、<br>今は sheepov のような機能は汎用のツールでできるようになっとるみたいよ。グリッド研究の SJ 先生に教えてもらった condor というのはかなりすごい。マシンが他の人に使われ始めたら、動いていたメモリ状況全部保存してあってほかのマシンで完全に続きができるんよ。


トップ «前の日記(2004 年 11 月 6 日 (土)) 最新 次の日記(2004 年 11 月 8 日 (月))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.