トップ «前の日記(2005 年 9 月 12 日 (月)) 最新 次の日記(2005 年 9 月 14 日 (水))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2005 年 9 月 13 日 (火)

やってはいけないセキュリティ設定指示 Top 15

いいリストですね〜! これを見て、自分のサイトにミスった指示をした覚えがある人は直しておきましょう。

iPod nano、丈夫みたい

iPod nano がかわいそうなの

Tags: iPod

iPod などのチタン・ステンレスの加工で比類なき技術を持つ東陽理化学研究所の本合邦彦氏のインタビュー

すばらしいなー! こういうところ日本にはいっぱいあるんだもんね。下町の小さな工場とかに。

Tags: iPod 技術

iPod の電池残量の数値化ができるらしい

しかもすごく簡単にでけるじゃないか!

Tags: iPod

米BSE 根絶できないおそれ

なんだってー!? また「少数の犠牲はいたしかたない」理論か!?

Tags: 社会

理科系大卒の女性、日本14.4%・OECD加盟国で最低

へーそうなんだ。確かに回り見ても少ないけど考えてみると不思議だなー。日本がかなり少ないみたいだけど割合が多めの国でも二、三割なんだなあ。

Tags: 社会
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
つっちーも (2005 年 9 月 14 日 (水) 02:58)

男が多いのか、女が少ないのかはわからんしね。女性が理系に進むことを組織だって阻害しているわけでもないし、べつに良いんじゃないかなぁ。<br>アメリカは、数の平等を目指すあまり、不公平な採用があるような気がするような、しないような・・・ごにょごにょ。

き・ただーい (2005 年 9 月 14 日 (水) 13:40)

未だに女性採用はパフォーマンスに使われたりしているよね。このたびの衆院選でもごにょごにょ。<br>男女に関わらず、優秀な人を採用すればそれでいいのにね。

へ・んーたい (2005 年 9 月 14 日 (水) 16:10)

記事によると「日本の女子学生は15歳の段階ですでに理数系科目への興味を失っている」と、女性自身の判断で興味を失ってるんだったらべつにいいと思うな俺も。

き・ただーい (2005 年 9 月 15 日 (木) 14:50)

女性かどうかが問題ではなく、その段階で理数系科目への興味を失っている人が多いとなると問題ですね。みんなが興味津々になる必要はないですが、そういう人が多いとなると後の科学技術・社会は沈没しますもんね。

へ・んーたい (2005 年 9 月 16 日 (金) 19:36)

それはもちろんそうだね。子供が興味を抱くものなんてそんなにすぐ移り変わっていくなんて考えにくいから、子供そのものがかわってきたと言うよりかはまわりの環境なんだろうね。なにが大きい原因なんだろうか。


トップ «前の日記(2005 年 9 月 12 日 (月)) 最新 次の日記(2005 年 9 月 14 日 (水))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.