トップ «前の日記(2010 年 5 月 12 日 (水)) 最新 次の日記(2010 年 5 月 14 日 (金))»
編集 RSS

ワタタツの日記


2010 年 5 月 13 日 (木)

iPad Video Dubbing の反響から思うこと

iPad Videoは Apple の iPad 発表の日 1 月 28 日から Apple のサイト上にあった動画です。 とてもわかりやすい構成で魅力が伝わるもので、発表後それを見た明け方にわしは興奮状態でした。(iPaders high)

にもかかわらず、これだけ多くの人が「今」iPad Video を見て iPad の魅力を感じておられる。 改めて「母国語で聞くことの重要性」を認識しました。

これを最初から母国語で理解できた英語話者たちをうらやましく思う. それと同時に吹き替え版 (特に広島弁) を作ったことで iPad Video を最後まで見た日本人が圧倒的に増えたことをうれしく思います。

自分が好きなものを吹き替えを作るという形でみんなに紹介できて、しかも見て好きだと言ってもらえた。これは純粋にうれしいこと。

アメリカではすさまじい早さで100万枚売れたiPadだけど、それはこの動画を母国語で見た人たちが買ったんだと思うと日本ではちょっと少なくなるのかなー。と思うぐらいこの元動画はいいよね。現に母国語で見た県人が欲しくなったと考えを変えているみたい. いろんな要素が絡み合った100万枚だから分析なんてしにくいですよね! そんなことより現物を触るのが楽しみです! (もう触ったけど!).

followers の数が倍になった! 1日で.

広島で地震が二日連続

地震なう 広島. 安芸灘の次は伊予灘。何が起ころうとしているのだろうか。

Tags: 大自然
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
かつら (2010 年 5 月 14 日 (金) 11:19)

ノートパソコンを購入するのと、どちらがいいですか?<br>いつからアメリカですか?

nako★ (2010 年 5 月 14 日 (金) 16:37)

Youtubeの動画ブログで紹介させてもらいましたー。<br>これ見た後は、どうしても広島弁になっちゃいますね~(笑)

き・ただ〜い (2010 年 5 月 16 日 (日) 15:45)

かつらさん、ノートパソコンと iPad の比較でという意味ですか? 何をするかに激しくよりますが、ウェブを見たりメール書いたり写真や動画を見たり facebook や twitter したり従来のパソコンでやっていたほとんどのことは iPad でできますし iPad はなかなかよい選択だと思いますよ。新しいカテゴリをいち早く感じることが出来ますし。<br>一方、TeX をするとかプログラミングなどの開発をするとか、がっちりプロレベルの動画編集したいとか、そういうことは従来型のパソコンでやります。<br>時代は B.C./A.D. のように B.I (before iPad) / A.D. (After death of netbooks) となったのだと思います。(2010 = A.D. 元年です)<br><br>nako★さん、ご紹介ありがとうございました!<br>反響を見ていると、広島を離れて広島弁が薄れぎみだった方もちょっと思い出したりされてるようですね! 広島弁を愛するものとしてとてもうれしいです!!≧∇≦


トップ «前の日記(2010 年 5 月 12 日 (水)) 最新 次の日記(2010 年 5 月 14 日 (金))»
Copyright © 2024 KITADAI, Yukinori. All rights reserved.